お試しあれの日記

新商品や気になったものなど、何でも試したくなる性分。感想などを書いてます。

旅館 マナー


卒業旅行など、旅行が多い季節になってきました。


旅館へのマナーというか、私がいつもやっていたことが旅館からすると実はやって欲しくなかったことがあったので紹介します💦

チェックアウトする時に布団を畳んで部屋の角に重ねて置いてから部屋を出ていましたが、これ実は旅館からするとあまりやって欲しくないそうです。

客が帰った後に中居さんがまずやる事は「忘れ物チェック」
忘れ物が一番多いのは布団の下だということで、最初に必ず布団を全開に広げて確認するそうです。
なので私のようにされると、積み重なった布団を1つ1つおろし広げるという余分な作業が増えるのだとか(ノД`)・゜・。

布団は朝起きたままの状態で広がってる方が旅館にしては助かるっぽいです。
布団を畳んで帰るのは軽いマナーのつもりでしたが実は迷惑だったというお話。
今度旅館に泊まった行く時は布団をほったらかして帰るようにしようと思いました。